スポンサーサイト


名所?牛か鰐か・・・・・

いらっしゃいませ ボランティア輪業へようこそ

本日も読んでいただいて ありがとうございます


昨日は晴予報だったので早朝からトラででかけようかと思っていたのですが、朝方まで雨が降っていたので道路が濡れていました。
道路が乾くまでワゴンRのワックス(冬は勿論液体ワックス♪)がけでもしてようかと作業をしていると、御近所の大工さんがビートルの近況を報告しに来てくれました。
ついでに生活車のPNC24セレナの車検を依頼され、暇があるというので手伝ってもらって車検整備もやってしまいました。
狭いガレージですのでデカい車は前後同時にジャッキアップできず、前後別々の作業となってしまいます。
前ブレーキを整備してフルード交換を済ませ(通常フルード交換時はマスターから遠い方からするのがセオリーなんですが・・・・)、後ろをジャッキアップして整備を済ませフルード交換をしていると・・・・・・突然のエア噛み・・・・・。
マスターのリザーバータンク内に仕切り板があり、溢れるまでフルードを補充しても大事な所まで届いていませんでした。
エア噛み
リジットラックを外してジャッキで目一杯セレナの車体を下げ、ハンドルを切ってフロントからエア抜きをやり直しました。
こんな形のリザーバータンクの場合は気をつけましょう・・・・・こんなことは初めての経験です。

さてさて
余計に1缶ブレーキフルードを使いセレナの整備を終わらせて、午後からはトラでちょこっと出ました。
ブローバイ布塞ぎ
安いオイルキャッチタンクはまだ物色中ですので、大気解放のブローバイホースはウエスで塞いで出かけました。

国道へ出ると好天の土曜日ですので道路が混んでいました・・・・海岸線沿いの昔の国道へエスケープ・・・・・・。
名所?
県外ナンバーのクルマが停まって写真を撮っていたので止まってみると・・・・・・こんな景色があったんだね・・・・・知らなかった・・・・・・鰐?

牛だそうです・・・・・昔の人は鰐なんて知らなかったんでしょう♪
牛が首

帰宅すると・・・・・オイル垂れ・・・・・・
オイル垂れ
プライマリーチェーンケース裏側からのオイル漏れはなく、パッキン&ボルトからの漏れでした・・・・・簡単に直せますので放置します。

問題はこっち・・・・・キックシャフトからのオイル漏れ・・・・・
キックシャフトからのオイル漏れ
分解しようと思ったのですがキックアームのコッタが抜けず・・・・・ネットで調べてコッタの形状は確認したのですが、全く微動だにせず・・・・・・困った~作業が進まん・・・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎口元男

Author:虎口元男
御近所の目がコワイ バイク弄り親父です。
乗るのも好きだけど 弄るのは もっと好き!
バイクのジャンル関係なしに弄りまくってます。

カウンタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
