スポンサーサイト


決算時期混雑車検

いらっしゃいませ ボランティア輪業へようこそ

本日も読んでいただいて ありがとうございます


昨日の夕方 床屋さんへ行くと・・・・・「虎口さん 瞼が腫れてますよ・・・・薬の影響ですか?」って・・・・・
う~ん 薬というよりも心配事があって・・・・寝不足・・・・・。
セレナでドライブ
寝不足のもとの過走行セレナの車検・・・・・・・。
出発前に爺Sさんへ「今日はポンコツ車検だから、ダメだったら整備工場使わせていただけます?」ってメールを送りました・・・・・。


2Rの予約で10:30開始なのに、光軸調整と書類受付を済ませて9:30にはもう並んでいました。
別列にて待機
3月の決算月登録車が多いので、2月の車検場メチャクチャ混んでいます。

2R 一番乗り!
通常は1R終了10:15 2R開始10:30なので15分のインターバルがあるのですが、シャッターが閉まって5分もしないうちに検査員氏がシャッターの隙間から出て来て入場検査を始めました。
9:30に並ぶんなら1R予約でもいいんじゃないか?って思うでしょ?・・・・・でも9:30だと列の最後尾ですので、2Rでもそれほど時間は変わらないんですよ。 
2R一番乗り
懸案のスタッドレスは空気漏れも無く、無事検査開始!

ところが入場直後 灯火類検査で・・・・・・リアガーニッシュの内照式照明が左右非対称だと指摘され・・・・・
左右非対称
光ってる位置が車体中央のNISSANオーナメントから左右で若干ズレていました。
「オーナメントが中央からオフセットされてるんじゃないですか?」って冗談を言ったら、キッチリと巻尺で測られて「左右で50mm違いますね・・・・・・配線とバルブを外して、外したものを見せてください」とキッパリ言われました・・・・・・。

検査票にのハンコを頂き、爺Sさんガレージでリアガーニッシュ分解作業・・・・・・
う~ん こっちは左後ろの制動力不足でブレーキ分解光景・・・・・・・・
ホイールシリンダー交換
ホイールシリンダーからフルードが漏れていたのでカップのみを交換していたんですが、また漏れてシューが油まみれで制動力で出なくなっていました。
爺Sさんには「素人みたいにカップを逆さまに組んだんじゃないの?それともカップを傷つけた?」なんて言われると、余計に心配になりました・・・・・・・「まさか 俺 組み間違えた□△×?・・・・・・・」

分解の結果・・・・・カップの向き間違い無し、漏れるような傷も無し・・・・・
結局 異様に綺麗なピストンを見て、前回の作業でピストンを含むリペアキットを交換するのにシリンダー内をペーパーで削り過ぎたんじゃないかという推測に落ち着き、ホイールシリンダーassyを交換することにしました。

爺Sさんに近くの部品商へTELしてもらうと・・・・・・1軒目無し2軒目無し・・・・・3軒目日産部販・・「今 発注いただければ3時には入庫しますが」・・・・・・・・諦め半分の4軒目・・「ありますよ!」って即答・・・・・助かった~・・・・・・・・・・・・・・。
外させられた配線
爺SさんとXJR乗りの倅さんにも手伝っていただき、ブレーキ補修とガーニッシュの配線&LED取り外し完了!

完璧に補修をすれば・・・・・・再検査は問題無く通過♪(もう4Rですが・・・・)
車検継続
帰宅すると・・・・・・夕方の4時過ぎ・・・・・・・・一体 何時間かけて車検やってんだろ・・・・・・・・疲れた・・・・・・。




スポンサーサイト

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎口元男

Author:虎口元男
御近所の目がコワイ バイク弄り親父です。
乗るのも好きだけど 弄るのは もっと好き!
バイクのジャンル関係なしに弄りまくってます。

カウンタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
