FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワゴンR異音

いらっしゃいませ ボランティア輪業へようこそ

本日も読んでいただいて ありがとうございます


ワゴンRのフロント足回り辺りからのゴトゴト音を確認する為にジャッキアップ。
ホイールを外そうとすると、錆でサイズアップしたハブにホイールがガッチリと食い付いていて外れないし・・・・・・。
タイヤを蹴飛ばしてやっとことで外しました・・・・・・・。
異音調査
ブレーキローターまで外してハブの錆び落とし・・・・・・・ボロは着ててもパンツはキレイ~ どんな服よりキレイだぜィ~
外観の汚れよりも下周りの錆びに反応する虎口・・・・・まるで花咲か爺・・・・・・・。

ハブの錆び落としをしたついでに、段差ができていたローターの外周も簡易研磨しました。
ローター簡易研磨
定期的にメンテしてあるので、12万kmキャリパーノーOHでも新車のようなブレーキの効き味を示すワゴンRです。

反対側も分解中・・・・・・それにしてもホイールがブレーキダストで汚い・・・・・・・。ボロは着ててもパンツはキレイ~ どんな服よりキレイだぜィ~
反対側も分解中
パンツは洗っても服は洗わない虎口・・・・外装の汚れは気にしません♪

ボールジョイントやらのガタは特に無く・・・・・・どうやら音の出所は経年劣化によるゴムブッシュの屁タレヘタリのようです。
異音の元?
どうせブッシュやらの部品をオーダーしてもキューブのようにロアアームassy交換だって言われるんでしょうね・・・・・・・まぁブッシュを交換するには、油圧プレスを購入する必要があるので余計に費用が嵩むんですけどね。

「特に走行には支障無いようですので、これで暫く様子を見てください」・・・・・作業する気が無いクルマ屋さんの常套文句です・・・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎口元男

Author:虎口元男
御近所の目がコワイ バイク弄り親父です。
乗るのも好きだけど 弄るのは もっと好き!
バイクのジャンル関係なしに弄りまくってます。

カウンタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。