スポンサーサイト


無謀な4Rの2台車検

いらっしゃいませ ボランティア輪業へようこそ

本日も読んでいただいて ありがとうございます


春のこの時期は畑仕事に忙しい虎口・・・・・・昨日も早朝から高齢の恒例のジャガイモの準備をしていました・・・・・天気が良いと忙しいッス。
まぁ畑仕事が一段落したら、トラの漏れ確認試乗も抜かり無くしていましたけど・・・・・・・。
出発前整備
漏れ確認試乗の後は、S方君の過走行ライフのブレーキ周り整備でフロントパッド&フルード交換。
「他は大丈夫」ってS方君の言葉を信じて、整備はブレーキ周りのみに限定して4R車検持ち込みです。

整備完了とほぼ同時に牛キックス君も到着して一緒に出発!

4R予約ですので14:30スタート・・・・・・ガラ空きの時には3Rにスキップさせてくれるんですが、メチャ混みのときは絶対に無理です。
S方君が「牛ちゃんのを先にやろう!」って言うのでアフリカツインを先行入場。
4R一番乗り
アフリカツインのヘッドライトは横2灯で左右とも上下で点灯しますので、光軸検査では2灯共検査しなければなりません。
検査機器の音声案内に従って片側づつ目隠しをして受験しましたが、縦2灯の場合はどうなるんでしょうか?
列の後ろの赤男爵持ち込みの隼は上部ライトに最初からテープで目隠しをしていましたが、上部ライトはLoビーム1極球でHiビーム時も同時点灯するのかな?って勝手に解釈していたのですが、もしかしたら検査機器が縦2灯には対応していないのかもしれません。
まぁ縦2灯なんて最近のバイクを私が持ちこむことは無いでしょうから、余計な心配ですね~♪

バイクの車検は基本的にオーナー乗車で検査をやってもらっています・・・・・転がしても責任持てませんからね・・・・・。
それと日頃冷静沈着な連中が、慣れない検査コースでアタフタしているのを楽しんでいるのもあります・・・・・・牛キックス君も楽しませてくれました♪

何の指摘も無くアフリカツインは検査を通過し、過走行車のS方ライフを軽の車検場へ移動。
決算月ももう終わる時期なのに、何でこんなに混雑してるんだろう・・・・・・・4月登録車が多いってこと?
光軸でも蹴られたらOUTだぞ!!・・・・・調整して最後尾に並んだら閉店までに間に合わないかも・・・・・・。
4R渋滞
大混雑の列に並んでたときのことでした・・・・・・S方君が「シートベルトの警告灯が点かない!」って・・・・・オイオイ
「警告灯以外の再検があれば絶対間に合わんぞ!」
検査員氏の見逃しを期待して、そのまま入場しましたが見逃してくれませんでした・・・・・・シートベルト警告灯不灯再検査・・・・・・・・。

ヘッドライト検査で一度光量で×が出たものの、エンジン回転を上げて何とかクリア・・・・・・レンズのクスミか?バッテリー不良か?・・・・・。
他は全て〇でしたので再検査は警告灯のみ・・・・・・何とか間に合いそうです・・・・・・・。
NCB駐車場で作業・・・・・・・警告灯バルブ確認の為にメーターを外そうとしましたが、メーターケーブル(パルスケーブル?)がなかなか外れず苦労しました。
再検査前修理
結局不灯の原因はバルブ切れで、新品バルブをNCBで購入交換後、再検査を通過・・・・・・新しい車検証を頂いたのは閉店15分前でした・・・・・・・。
相変わらずS方君の車検は綱渡りです。
まぁ 綱から半分落ちかけたセレナの車検よりは楽だったか・・・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメント

§ おつかれさまでした

昨日は最高の天気で救われました。
2年たつと検査ラインでの動きをすっかり忘れてしまい、いつまでたっても自分で出来ませんね。^_^;
s方さんも無事合格したようで良かったです。もう少し暖かくなったらツーリングに行きましょう。有難うございました。m(_ _)m

§ Re: おつかれさまでした

そうですね~2年も経つとスッカリ忘れているもんです・・・・・・2灯ヘッドの検査方法なんて全然覚えてませんでしたね~。
夕方 カミさんが帰宅すると・・・・・「もう呑んでんの?」って・・・・・・。
ガッツリ日焼けして顔が真っ赤っかになってました・・・・・あぁ日焼けで顔が痛い・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎口元男

Author:虎口元男
御近所の目がコワイ バイク弄り親父です。
乗るのも好きだけど 弄るのは もっと好き!
バイクのジャンル関係なしに弄りまくってます。

カウンタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
