スポンサーサイト


ちょい山試乗

いらっしゃいませ ボランティア輪業へようこそ

本日も読んでいただいて ありがとうございます


昨日もまた好天のお休み日でしたが、この時期はやることが沢山・・・・・・・。
ジャガイモ植え
朝6:00から始めて11:00まで・・・・・・5時間かかってジャガイモを植え終わりました・・・・・・。

早い昼食を済ませて・・・・・・またまた試乗。
細かな所を弄ってあるので確認の為です・・・・・・遊びのちょい乗りではありません。
Mt.kurohime
海岸沿いは風が強かったので山へ・・・・・・

ちょこちょこ融雪の滲み出し水が道路に出ていましたが、細い峠道に入り込まなければ大丈夫です。
nojiriko
イージークラッチ付きに戻したので、ケーブルの有効ストロークの関係上どうしてもクラッチの切れが悪くなりますが、レバーをきっちり奥まで握ればシフトも問題ありません・・・・・・それより滑りの方が心配です・・・・・・・。

まだまだ雪がタップリ・・・・
Mt.myoukou
エンジンも元のメインジェットと仲直りしてくれたようで、平地で5速2000rpm 下りで5速1500rpmからでもグズらず加速してくれます。
高回転の気持ち良さは言わずもがなですが・・・・・・・・。

まぁ低回転でも気持ち良く走れるようになると、カブり防止とかの為に強引に高回転をキープしたり、無駄に空吹かしする必要もなく、排気音を楽しみながらゆったりとドコドコと走ることができました。

さてさてさてさて・・・・
何の確認に出かけたかというと・・・・・
ちょい長試乗でスロットルを煽ると、左のエキパイがスポスポと抜け出て・・・・・排気音がバスバス・・・・・・・・
車検はダメよ
一時期はこんなことも試していました・・・・・・。

T140のエキパイを固定するのは2箇所。
マフラーとのジョイント
マフラーとの接続のクランプと・・・・・

クランクケースからのステー・・・・・・。
エンジンからのエキパイステー

シリンダーヘッドとの固定は無しです。
差し込んであるだけです。
エキパイ標準位置
通常はこんな位置なんですが・・・・・

こんな感じに抜け出ます。
抜けたエキパイ

排気ポートに出来ていたエキパイのスポスポ擦れによる削れ段差で、エキパイを奥まで差し込めなかったのが原因でした。ポートを棒ヤスリとサンンドペーパーで修正して、エキパイを奥まで差し込めるようにしました。
ポート研磨?
今回の山試乗では帰宅間際までは大丈夫だったのですが、またスポスポのバスバスになってしまいました・・・・・改良の余地有り。

う~ん ウインカーのインジケーターランプも点かなくなったし、オイル漏れもまた・・・・・
また漏れ・・・・・
まぁ メインジェットをノーマルに戻してエンジンに抑揚がついて気持ち良くなったので、良いことにしておきましょう・・・・・・オイオイ ツーリングシーズンまでに終わんねぇ~ぞ~・・・・・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎口元男

Author:虎口元男
御近所の目がコワイ バイク弄り親父です。
乗るのも好きだけど 弄るのは もっと好き!
バイクのジャンル関係なしに弄りまくってます。

カウンタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
