FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックミラー固定

いらっしゃいませ ボランティア輪業へようこそ

本日も読んでいただいて ありがとうございます


上を向~いて は~しろ~~  オイルが零れ~ないよ~~に 

何て口遊みながら走っていたら「上を見ろ」と言わんばかりに、レッドゾーン近くまでエンジンの回転数を上げるとミラーが上を向いてしまっていました・・・・・・トライアンフ・・・・・・。

回転数を上げてもそれほど振動が増えているとも感じない(感じなくなってしまった?)んですが、バックミラーがとんでもない勢いで上を向いてしまいます。
振動の大小じゃなくて振動数の関係なんかもあって共鳴しちゃってるんですかね・・・・・・・。

以前は接着剤なんぞを塗り付けて対処していたんですが、気軽に蛸が気楽に穴へレッドゾーンへ入ってしまうものですから、そんまもんじゃ足りません・・・・・・・嬉しい悲鳴が出てしまいます♪
ミラー固定
ということで万能薬の金属充填剤で対処してあります。

山試乗の前にやってあった作業でしたので、山試乗が楽しかったのはコイツのお蔭でもありました。

まぁお試しで塗り付けただけですので、見た目は酷い状態ですが効果&技ありで1本というところでしょうか♪



さてさてさてさて
バモス貨物車登録について質問がありましたので、私の知っている限りでのお答えをしたいと思います。

二列目シート2人乗車で55×2=110kgですが最大積載量は110kg以上なくて
100kgで良いのでしょうか?
リヤシートは純正そのままでリクライニング固定とかするのでしょうか?
それともアクティなどのリヤシートを流用するのでしょうか?

という質問なのですが、乗用を貨物に変更登録するには、燃料満タン・スペアタイヤ取り外しで車両重量を検査場で計測されます。  普通に考えれば後席乗員重量分の55kg×2で110kgの積載量が発生すると思います(私もそう思ってました)が、話はそう簡単ではありません・・・・・難解な計算式が存在するようです。

後部座席を外し2名乗車へ変更して、やっと最大積載量100kgでした。
計測した車両重量をもう10kg軽くできれば、最大積載量150kgになると検査員氏に言われたのですが諦めました。

普通に考えれば外した後部座席+乗員重量+ラゲッジスペース積載量で最大積載量200kgくらいにはなってもよさそうなモンだと思うのですが・・・・・・

もっと不可思議なのは後部座席を取り付けた状態で車両重量を測定して難解な計算式に当てはめた場合には、最大積載量がマイナスになってしまうとのことです。
検査場でしつこいほど異議を唱えましたが、何せ相手は決まったことは絶対のお役所ですから無駄骨でした。

少しでも最大積載量を増やすには燃料計を小細工して、空タンクで満タンを指すようにするのが一番簡単だと思います。

まぁ~ねぇ~
どう考えても納得いかなかったのですが、「同じ型に見えても4ナンバーと5ナンバー車じゃ型式が違うから根本的に違んだ」の一点張り・・・・・・・これが法治国家の現実です・・・・・・・・・。



スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎口元男

Author:虎口元男
御近所の目がコワイ バイク弄り親父です。
乗るのも好きだけど 弄るのは もっと好き!
バイクのジャンル関係なしに弄りまくってます。

カウンタ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。